本文へ移動

園児募集

園児募集規定(2020年度)

募集人員

【1年保育】若干名(平成26年4月2日~平成27年4月1日生)
【2年保育】10名(平成27年4月2日~平成28年4月1日生)
【3年保育】30名(平成28年4月2日~平成29年4月1日生)
【4年保育】40名(平成29年4月2日~平成30年4月1日生の満3歳児)
 
※4年保育については1人1人の発達や特性に応じた個別のかかわりに重点を置いた子育て支援として、クラス編成をしています。経験豊かな保育士資格を有した専任の職員を配しています。
 
※各学年共に担任の他、保育助手(有資格者)を配置して、目の行き届く保育を心掛けています。
 
※定員になり次第募集は締め切らせていただいております。

願書配布、受付

願書配布、10月1日(火)9:00~
願書受付、11月1日(金)7:00~
 
※入園願書は幼稚園にて配布をしております。
※ご希望があれば郵送でも対応しております。ご入用の場合はご連絡を下さい。
 

入園手続き

「入園申込書」、「家庭状況調査表」に入園預かり金18,000円をそえて、お申し込み下さい。
※入園預かり金は入園後の在園期間に応じて返金を致します。
お一人でも多くのお子様がより良い保育が受けられますように、毎月の納付金につきましても出来るかぎり保護者のご負担を軽減するよう努めております。特に2名以上在園の方につきましては、ご負担も大きくなりますので納付金の免除制を設けています。(4年保育、2歳児に限る)
 

毎月の納付金

※給食費、バス代等全て12ヶ月で案分してありますので、夏休みの8月も納金して頂くようになります。
◆保育料
2019年10月1日より幼児教育無償化のため、保護者負担実質0円になります。 
(上限25,700円) 
 
※保育料無償化の認定を受けるため、入園前に必ず保護者様の住民票のある各市区町村に幼稚園を通して、申請書の提出があります。申請書の提出がない場合は保育料無償化にはなりません。 
 
※満3歳のお誕生日の月より保育料無償化となります。→満3歳のお誕生日月は日割り計算にて保育料は納付して頂くようになります。(4年保育)  
 
※2名以上在園の場合、ご負担軽減のため弟妹様の保育料を当園の規定により減免いたします。(4年保育、2歳児)
◆その他納付金
(保護者実費負担) 
給食費、施設設備費、スクールバス代(利用者のみ)、教材費、園文庫代、父母の会費、漢字絵本代(4年保育は除く)、行事費(行事のある月のみ)

給食

週5回(月曜~金曜)完全給食
 給食は園児にとって大変重要なものと考えております。栄養士による献立作成、調理師の手作りで、栄養面を考慮しながら温かくおいしい給食を心掛けています。食前食後には皆で合掌して、感謝の心を育てたいと願っています。
 
・“いりこ”を毎食全員いただきます。幼児期には骨格を形成する為に特に必要なカルシウムやビタミンD等の補給のためです。最初は食べられなかった園児さんも喜んで食べられるようになります。園児のおかわりも大人気です。

・“だし”等は科学調味料をしようせずに、《出しいりこ》《出し昆布》《鶏がら》など自然食材からとるようにしています。幼児期の味覚はとても繊細なので、なるべく科学調味料をはじめとした人工的なものを避けています。

・毎月月初めは咀嚼の力を養うために、“カムカムデー”を設けています。噛むことの大切さを、歯ごたえのあるものを皆でいただきながら学びます。

・お肉については全て国内産を使用し、野菜類においては県内産の使用に努めています。
 
・食物アレルギーのお子様への対応もしております。

・集団食中毒予防の為に、最新の食器洗浄器等の設備も整え、衛生面にも配慮しています。
 

通園方法

1.保護者送迎通園 各保護者様にて送迎をお願いします。
2.徒歩通園     降園の際はそれぞれの地区の集合地点まで職員が送ります。
3.園バス通園    当園の幼児専用トーマスバスで各バス停まで送迎します。
 
     ※トーマスバスは、全員の園児さんが乗れるように
   園外保育などでも利用しております。

土曜保育

第1、第3土曜日は自由登園日です
(※預かり保育は第1、第3土曜日9:00~18:00)
 

その他

《漢字教育》
漢字の絵本、漢字カードなどの教材を用いた、漢字教育を保育に取り入れています。園児の持ち物・用品などのお名前も漢字を用います。漢字の音と形で漢字に触れて、身近な物として捉えていく事。小学校から始まる漢字学習へのスムーズな移行、補助などを保育の狙いとしています。 
(漢字と一緒)
《英語教育》
ネイティブの講師(指導資格試験合格者・宇部外語センター在籍)を招き、英語教育を保育に取り入れています。保育の中でお遊戯などをとおして、楽しく英語に触れる事。正しい発音を幼児期に耳に入れる事などを狙いとしています。 
(英語で遊ぼう) 
☆”英語で遊ぼう”の保育参観日もあります。
《基礎運動教育》
カワイ体育教室の有指導者資格者を招き、年齢別基礎運動教育を保育に取り入れています。心身の発達に重要な成長に合わせた遊びや運動、体操をとおして、運動能力、体力面の向上・健全な心身の発達を狙いとしています。 
(楽しく運動)
《音楽教育》
和太鼓をご準備して園児に和太鼓の演奏を指導しております。日本古来からの伝統文化に触れて頂き、力強い演奏を通して身体的な成長やリズム感、音楽感性などを養う事を保育の狙いとしております。他にもピアニカ、カスタネット、ハンドベル、鉄・木琴、太鼓様々な楽器の演奏を年齢別に設定をして音楽保育に取り入れています。 
(音を楽しもう)
《食育教育》 
食べ物と私たちの命の営みは切り離すことが出来ません。当園では、茄子、トマト、キュウリ、ピーマンなどの野菜類を園内で育てています。園児たちも簡単な調理をして、栽培・調理・食事をとおして、食への恵み・喜び・感謝などの心を育てる、食育を狙いとしています。
《絵本保育》 
絵本は「心の栄養」とも言われます。幼稚園での基本保育の、絵本の読み聞かせに加えて。週に一回園児が自分で自由に絵本を選んで持ち帰る。絵本の自由貸し出しを保育に取り入れています。数百冊はある中から子供が好みの絵本を選び、持ち帰ります。絵本を持ち帰られましたら、どうぞ絵本の読み聞かせをおうちでもなさって下さい。
《課外活動教室》
保育時間後に専門の外部講師による「ヤマハ音楽教室」・「カワイ体育教室」・「林書道、書き方教室」を実施しています。(希望者の方のみ) 
※音楽教室・・・毎週火曜日 
 体操教室・・・毎週月曜日 
 書道、書き方教室・・・毎週金曜日 
 英会話教室(令和2年度開講予定)
《サークル活動》
父母の会では、親同士の交流の場として、サークル活動をしています。ご希望の方はご参加下さい。
《預かり保育》
ご希望の方を対象に、預かり保育専任の職員が担当する預かり保育を実施しています。 詳細は『預かり保育』をご覧下さい。
《ひよコッコの会》
小さいお子様をお持ちの方、お子様とご一緒に楽しいひと時を過ごしませんか。未就園児さん親子の集い“ひよコッコの会”を設けています。お子様、お母様のお友達作りの場としても、ご利用下さい。 
また、子育ての悩みや心配事など、どうぞお気軽にご相談下さい。 
   《子育ては 
       あせらず、ゆっくり楽しんで・・・ 
          親子で育ちあう大切な時です。》 
☆毎月1回程度実施☆ 
ご連絡先を登録していただいた方に、幼稚園行事のご案内を差し上げています。 
保護者と一緒に、手遊び、お話し、ゲームなどを通し、保護者と子供たちのかかわりが楽しい場になります。 
園庭、ホールの解放など園の遊具でのびのび遊んでいただき、お子様、お母様のお友達作りの場として御活用ください。 
☆費  用☆ 
無料です。 
☆園の行事 [運動会・幼稚園まつりなど] にも参加できます。 
☆園の雰囲気を知っていただくために、園内をご見学下さい。 

※詳細は『子育て支援』のページをご覧下さい。
学校法人光華学園 光華幼稚園
〒755-0011
山口県宇部市昭和町1丁目2-31
TEL.0836-21-5310
幼稚園、預かり保育
 
0
4
1
9
2
7
TOPへ戻る