学校法人光華学園 光華幼稚園|山口県|宇部市|幼稚園|預かり保育

qrcode.png
http://kouka.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人光華学園 光華幼稚園
〒755-0011
山口県宇部市昭和町1丁目2-31
TEL.0836-21-5310
-----------------------------------------
幼稚園、預かり保育
-----------------------------------------
043033
 

教育方針

 

保育のこころ(園長挨拶)

保育のこころ(園長挨拶)
 
『幸せという名の華を咲かせるためには 感謝という名の栄養を与え 感性という名の土壌を豊かにする』 お釈迦様
 
 皆様には平素より幼稚園教育につきましては、深いご理解ご協力をいただきまして、厚くお礼申し上げます。
 当園の前身は、古くは江戸時代後期頃の三徳寺寺小屋(現在の宇部市東万倉に在所)に遡ります。その後、大正時代初期頃に現在の地に三徳寺が移転をして、同じく寺小屋を営む中で昭和6年(1931年)に設立許可を得て、光華幼稚園としての歴史が始まりました。
 光華幼稚園では、仏教の教えを基礎とした、「有難う」「お陰様」「ご縁」などから発する『ありがとうの心』『思いやりの心』を育む事、また基本的な礼儀・作法を身に付けていく事を大切にしています。
 幼児教育は子供たちの今後の成長過程において、人格形成の基礎・基盤となるとても重要な教育です。この時期に身に付けた事や教えは『三つ子の魂百まで』と言われる様に、年齢を重ねていく中でも失われず、むしろ年齢とともに色濃く表れると考えています。お子様をお預かりする上では、その責任を持ち優しさだけではなく、時には厳しく子供たちと向き合っています。
 何を幸せの定義とするかは色々ですが、親として子供の幸せを願う心は共通ではないでしょうか。子供たち一人一人が光輝く幸せの華を咲かせるための、『栄養』(感謝の心を育てる仏教的な保育)と『土壌』(感性を育てる当園独自の保育)を、光華幼稚園での保育生活の中で培っていけるように、職員一同努めています。
光華幼稚園 園長 藤本 好然
 

朝のご挨拶

朝のご挨拶
 
みんなで手を合わせて ご挨拶
 
◎のの様  おはようございます。
 先生   おはようございます。
 みなさん おはようございます。

◎わたくしたちは みほとけさまの子供です。

◎先生のお話をよく聞きます。

◎お父様、お母様、お家の人を大事にします。

◎お友達と仲良くします。
 
 

独自保育等々

独自保育等々
  《漢字教育》 漢字の絵本、漢字カードなどの教材を用いた、漢字教育を保育に取り入れています。園児の持ち物・用品などのお名前も漢字を用います。漢字の音と形で漢字に触れて、身近な物として捉えていく事。小学校から始まる漢字学習へのスムーズな移行、補助などを保育の狙いとしています。
(漢字と一緒)
  《英語教育》 ネイティブの講師(指導資格試験合格者・宇部外語センター在籍)を招き、英語教育を保育に取り入れています。保育の中でお遊戯などをとおして、楽しく英語に触れる事。正しい発音を幼児期に耳に入れる事などを狙いとしています。
(英語で遊ぼう)
☆”英語で遊ぼう”の保育参観日もあります。
  《基礎運動教育》 カワイ体育教室の有指導者資格者を招き、年齢別基礎運動教育を保育に取り入れています。心身の発達に重要な成長に合わせた遊びや運動、体操をとおして、運動能力、体力面の向上・健全な心身の発達を狙いとしています。
(楽しく運動)
  《音楽教育》 和太鼓をご準備して園児に和太鼓の演奏を指導しております。日本古来からの伝統文化に触れて頂き、力強い演奏を通して身体的な成長やリズム感、音楽感性などを養う事を保育の狙いとしております。他にもピアニカ、カスタネット、ハンドベル、鉄・木琴、太鼓様々な楽器の演奏を年齢別に設定をして音楽保育に取り入れています。
(音を楽しもう)
  《食育教育》 食べ物と私たちの命の営みは切り離すことが出来ません。当園では、茄子、トマト、キュウリ、ピーマンなどの野菜類を園内で育てています。園児たちも簡単な調理をして、栽培・調理・食事をとおして、食への恵み・喜び・感謝などの心を育てる、食育を狙いとしています。
  《絵本保育》 絵本は「心の栄養」とも言われます。幼稚園での基本保育の、絵本の読み聞かせに加えて。週に一回園児が自分で自由に絵本を選んで持ち帰る。絵本の自由貸し出しを保育に取り入れています。数百冊はある中から子供が好みの絵本を選び、持ち帰ります。絵本を持ち帰られましたら、どうぞ絵本の読み聞かせをおうちでもなさって下さい。
  《課外活動教室》 保育時間後に専門の外部講師による「ヤマハ音楽教室」・「カワイ体育教室」・「林書道、書き方教室」を実施しています。(希望者の方のみ)
※音楽教室・・・毎週火曜日
 体操教室・・・毎週月曜日
 書道、書き方教室・・・毎週金曜日
 英会話教室(令和2年度開講予定)
  《サークル活動》 父母の会では、親同士の交流の場として、サークル活動をしています。ご希望の方はご参加下さい。
  《預かり保育》 ご希望の方を対象に、預かり保育専任の職員が担当する預かり保育を実施しています。
詳細は『預かり保育』をご覧下さい。
  《ひよコッコの会》 小さいお子様をお持ちの方、お子様とご一緒に楽しいひと時を過ごしませんか。未就園児さん親子の集い“ひよコッコの会”を設けています。お子様、お母様のお友達作りの場としても、ご利用下さい。
また、子育ての悩みや心配事など、どうぞお気軽にご相談下さい。

   《子育ては
       あせらず、ゆっくり楽しんで・・・
          親子で育ちあう大切な時です。》

☆毎月1回程度実施☆
ご連絡先を登録していただいた方に、幼稚園行事のご案内を差し上げています。
保護者と一緒に、手遊び、お話し、ゲームなどを通し、保護者と子供たちのかかわりが楽しい場になります。
園庭、ホールの解放など園の遊具でのびのび遊んでいただき、お子様、お母様のお友達作りの場として御活用ください。

☆費  用☆
無料です。

☆園の行事 [運動会・幼稚園まつりなど] にも参加できます。

☆園の雰囲気を知っていただくために、園内をご見学下さい。


※詳細は『子育て支援』のページをご覧下さい。
<<学校法人光華学園 光華幼稚園>> 〒755-0011 山口県宇部市昭和町1丁目2-31 TEL:0836-21-5310