本文へ移動

光華の魅力

光華の魅力①

漢字と一緒
漢字の絵本、漢字カードなどの教材を用いた、漢字教育を保育に取り入れています。園児の持ち物・用品などのお名前も漢字を用います。漢字の音と形で漢字に触れて、身近な物として捉えていく事。小学校から始まる漢字学習へのスムーズな移行、補助などを保育の狙いとしています。 

光華の魅力②

英語で遊ぼう
ネイティブの講師(指導資格試験合格者)を招き、英語教育を保育に取り入れています。保育の中でお遊戯などをとおして、楽しく英語に触れる事。正しい発音を幼児期に耳に入れる事などを狙いとしています。 

光華の魅力③

楽しく運動
ジャンプスポーツクラブの講師を招き、年齢別基礎運動教育を保育に取り入れています。心身の発達に重要な成長に合わせた遊びや運動、体操をとおして、運動能力、体力面の向上・健全な心身の発達を狙いとしています。

光華の魅力④

音楽保育
和太鼓を準備して園児に演奏の指導をしております。日本古来からの伝統文化に触れて頂き、力強い演奏を通して身体的な成長やリズム感、音楽感性などを養う事を保育の狙いとしております。他にもピアニカ、カスタネット、ハンドベル、鉄・木琴、太鼓様々な楽器の演奏を年齢別に設定をして音楽保育に取り入れています。

光華の魅力⑤

食育保育
食べ物と私たちの命の営みは切り離すことが出来ません。当園では、茄子、トマト、キュウリ、ピーマンなどの野菜類を園内で育てています。園児たちも簡単な調理をして、栽培・調理・食事をとおして、食への恵み・喜び・感謝などの心を育てる、食育を狙いとしています。
 

光華の魅力⑥

絵本保育
絵本は「心の栄養」とも言われます。幼稚園での絵本の読み聞かせに加えて、週に一回園児が自分で自由に絵本を選んで持ち帰る絵本の自由貸し出しを保育に取り入れています。数百冊はある中から子供が好みの絵本を選び、持ち帰ります。絵本を持ち帰られましたら、どうぞ絵本の読み聞かせをおうちでもなさって下さい。

その他

《課外活動教室》
保育時間後に専門の外部講師による「ヤマハ音楽教室」・「林書道、書き方教室」を実施しています。(希望者の方のみ)
※音楽教室・・・毎週火曜日
 書道、書き方教室・・・毎週金曜日
《サークル活動》
父母の会では、親同士の交流の場として、サークル活動をしています。ご希望の方はご参加下さい。
《預かり保育》ご希望の方を対象に、預かり保育専任の職員が担当する預かり保育を実施しています。 詳細は『預かり保育』をご覧下さい。
《ひよコッコの会》
小さいお子様をお持ちの方、お子様とご一緒に楽しいひと時を過ごしませんか。未就園児さん親子の集い“ひよコッコの会”を設けています。お子様、お母様のお友達作りの場としても、ご利用下さい。 
また、子育ての悩みや心配事など、どうぞお気軽にご相談下さい。 
   《子育ては 
       あせらず、ゆっくり楽しんで・・・ 
          親子で育ちあう大切な時です。》 
☆毎月1回程度実施☆ 
ご連絡先を登録していただいた方に、幼稚園行事のご案内を差し上げています。 
保護者と一緒に、手遊び、お話し、ゲームなどを通し、保護者と子供たちのかかわりが楽しい場になります。 
園庭、ホールの解放など園の遊具でのびのび遊んでいただき、お子様、お母様のお友達作りの場として御活用ください。 
☆費  用☆ 
無料です。 
☆園の行事 [運動会・幼稚園まつりなど] にも参加できます。 
☆園の雰囲気を知っていただくために、園内をご見学下さい。 

※詳細は『子育て支援』のページをご覧下さい。
学校法人光華学園 光華幼稚園
〒755-0011
山口県宇部市昭和町1丁目2-31
TEL.0836-21-5310
幼稚園、預かり保育
 
0
8
7
2
2
2
TOPへ戻る